• 奈良の女性専用ゲストハウス

先日、シルクロードの旅人であり、スパイスのプロであり、ウェブ解析もできて、通訳案内士でもある御門文(みかどあや)さんに来てもらって、旅の話を聞く⇒みんなで料理⇒みんなで食べる、という夢のような楽しい時間を過ごしました。

あやさんと知り合ったのは、ここ1年ぐらい。

チャーミングで賢くて好奇心旺盛で、私の思いと方向性が共有できるのが気持ちよくて、今回のイベントを熱烈ラブコールにより実現してもらいました。

この色から、こんな味が!?なシチューや、本気のザクロエキス作りや、カッテージチーズって手作りできるんや~、など、本当に多種多様なメニューたち。

お泊り組は、そのあと、お酒を飲んだり、わちゃわちゃ喋ったり、あやさんが持ってきてくれたイラン映画を鑑賞したり、超絶自由で居心地最高の夜でした。

イベントから数日経っていますが、ずっと余韻を楽しんでいます♡

次回は、ビールの美味しい季節に、ビールと合うシルクロード飯!をと企んでおります。

宜しければ、次回は是非ご参加ください♡


まずは、旅のレクチャーを聞いて、シルクロードに思いを馳せます。


作った事ないペルシャ料理の手順に、ワクワクボルテージも上がります♬


ひたすら刻んだり、


ひたすら煮込んだり(スパイスの香りが豊かぁ~なシチュー)。
意外と(と言ったら語弊があるか、、、スミマセン)女子力高い男子陣に感謝。


出来上がったシチューはサフランライスと共に(最高級サフランは香りが格別です!)


ザクロジュースなどをドレッシングにしたサラダにはナッツと手作りカッテージチーズ


ひたすら刻んだ玉ねぎとパセリで極上のディップの出来上がり♡


マカロンのようなお菓子。美味しかったなぁ~~~(遠い目)


さすが、ダマスクローズの産地!ローズを散らしたライスプディングをデザートに!
これ、材料の量を間違って作らはったらしいですが、超絶美味しかったのです。


こんな食材たちが大活躍してくれました。


本当に、ご参加の皆さまに大感謝。 素晴らしい皆さんでした。

写真のご提供も、ありがとうございました!(いくちゃん樣、あや樣)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA