• 奈良の女性専用ゲストハウス

謹賀新年! 皆さま、どんな新年をお迎えですか?

今年は、癸卯(みずのと う)の年です。

十干十二支(じっかんじゅうにし)の話

え?癸卯? 卯は知ってるけど、癸って何?

卯というのは、うさぎ。
皆さんもよくご存じの干支(えと)ですね。
子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥の十二支。

に、

甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸の十干をコンボしたのが、十干十二支。

十二支は、時間や方角を12に分けたイメージですよね?
十干は、陰陽五行説に関わりが深いんです。

陰陽五行って聞いたことありますか?
☯←こんな感じで世界は「陰」と「陽」に分かれていて、かつ、『木、火、土、金、水』の5つのエレメントに分かれて相克の関係になっている、という考え方です。

そして「陽」は「兄(え)」、「陰」は「弟(と)」に呼び名を変えて、、、

木の兄=甲(きのえ)、木の弟=乙(きのと)、、、という感じで、ひのえ、ひのと、つちのえ、つちのと、、、って進めていくと、五行(木、火、土、金、水)x2パターン(兄・弟)=10個で1周り。

兄(え)チームは、甲(きのえ)、丙(ひのえ)、戊(つちのえ)、庚(かのえ)、壬(みずのえ)
弟(と)チームは、乙(きのと)、丁(ひのと)、己(つちのと)、辛(かのと)、癸(みずのと)

それぞれ干支と掛け合わせていくと、60通りで完全に一周するんです。
はい!還暦!!ってことです。暦が還るって書きますもんね。

話は長くなりましたが、十干十二支と還暦の話は、こういう事なんです。
さて、それを踏まえて、

癸卯(みずのと う)って、どんな年?

さっきの十干の話で言うと、癸= ”水”の弟って事ですよね。
なので、水の気があるんです。
水は、命を潤し育むエレメント。だから、成長を促すイメージでしょうか。
兎は、ぴょんぴょん跳ねるイメージから、「飛躍の年」とも言われます。

なので、今まで育ててきた何かが大きく飛躍する年!!!です。

皆さんは、今まで育ててきた何か、ありますか?
何か決心したら、字にしておくのも良いそうです。

さて、書き初めでもしましょうかね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください